あこがれの笹子ビーチ

今年も島根に帰省中に海水浴に行きたいなと思っていたところ台風直撃予報…ギリギリまで天気予報と睨めっこしながら今日ならギリギリ大丈夫だろうということで自宅から島根の海水浴場に直行してから実家に帰るプランに。

今年選んだ海水浴場は以前インターネットで写真を見かけてからずっと行ってみたかった、あこがれの笹子ビーチ

この笹子ビーチ、笹子海岸笹子海水浴場とも呼ばれています。
山に囲まれたこじんまりとした砂浜で、ここを紹介するサイトにはどこも「まるでプライベートビーチ」「穴場」というような言葉が並んでいますが、そろそろ有名になって穴場ではなくなるかも?

この日の人出は台風前だからか普段と変わらない程度だったのかはわかりませんが少なくはないけれど混んでいるというほどでもない感じでした。

正式には海水浴場として登録されているわけではないらしく、監視員/ライフセーバー的なヒトたちはおられないので、その点は要注意。

海の家的なお店は1件だけでトイレ/シャワーはありましたが、食事はあったのかな…?
今回は昼食後に行ったのでよかったですが、現地で昼食をとるなら準備していった方がよさげでした。
シャワーは浴びて帰ったのですが、余裕があれば近くにあるメテオプラザでお風呂に入って帰るものアリだと思います。

風は強かったものの波もそれほど高くなく、何より空が晴れていたので期待通りの綺麗な海で満足。
息子は相変わらず水の中には入りたがらなかったけど…w

そしてひたすら土木工事に興じるのであった…

笹子海岸 / 笹子海水浴場 / 笹子ビーチ

所在地
〒690-1315 島根県松江市美保関町片江笹子
問合せ先
松江観光協会 美保関町支部
TEL : 0852-72-2811(09:00~17:00)